自宅(在宅)でバイトしませんか?ネット環境さえあれば誰でも出来るお得なバイトでお小遣稼ぎができちゃうんです\(*T▽T*)/

 ホームページを作ろう!

 無料で作るホームページ

ネットでバイト作戦!

学費をネットで稼ぐ!

 Home無料で作るHP

 サイトマップ

 パソコンを持っていて、インターネットに接続できる環境が整っているのならホームページを制作してみませんか?

 ホームページの意義は情報の提供や交流の場、体験談や記録の紹介など様々です。それらを閲覧する立場から運営する立場になってみませんか?

 このページでは誰でも簡単にホームページが作れるようにステップごとに解説しています。自分の趣味の事や日々の出来事など内容は何でもかまいません。せっかくあるパソコンを有効に利用して、より良いインターネットライフを楽しみましょう!

 
ホームページを作ろう!メニュー
 
はじめに HTMLの文章は簡単に書ける! さぁ、作ってみましょう!
ホームページって何? ホームページの構造 ホームページ制作上のポイント!
 

 はじめに

 誰もが一度は自分のホームページを作りたいと考えていると思います。ですが、なにから始めていいのやら解らない事が多すぎてあきらめている人がたくさんいるのではないのでしょうか?実際、管理人もそのような考えをもった1人でした。

 ですが、少しホームページについて理解を深めれば決して難しいものではなく、なにより、このサイトのテーマとなっている「無料」で作ることができます。さらには「バイト」を運営していく上でもホームページを所有しているのとそうでないのでは大きく違います!

 ですから、この機会に自分のホームページを作ってみてはいかがでしょうか?

 
 ホームページって何?

 みなさんが日頃、見ているホームページとはいったいなんなんでしょう?ちなみに「ネットでバイト作戦」のTOPページは左のようなものになっています!なにやら難しそうな文字がたくさん並んでいて、プログラム言語のようですようね。

 このような難しい文章をインターネットエクスプローラー等のブラウザを通して見ると、みなさんがよく見ているホームページになります。そしてこのような文章のことをHTMLといいます。つまり、このようなHTMLの文章を製作することがホームページ作りには必要になってきます。

 
 HTMLの文章は簡単に書ける!

 先ほど説明したように、ホームページはHTMLで構成されています。つまり、HTMLを書けばホームページを作ることが出来るのです。ですが、HTMLのような文章を書くにはある程度の知識が必要になってしまいます。

 たしかに昔はHTMLを勉強しHTMLで書くことによりホームページを作っていたのですが、今では皆さんが目にするホームページそのままのレイアウトで日本語の文章を書いていくだけでそれが自動的にこのHTMLに変換されるソフトが作られています。非常に便利ですよね!そのようなソフトをホームページ作成ソフトと言い、代表的なものとして、ホームページビルダーFrontPageなどがあります。パソコン購入時になにかしら作成ソフトが入っていると思いますので、それを使ってください!ちなみに「ネットでバイト作戦」はFrontPageを使って作っています。

 
 ホームページの構造

 ホームページの構造は一冊の本と同じです。「ネットでバイト作戦」を例にとってみると、本のタイトルは「ネットでバイト作戦」ですね!そして、それぞれのページには違った内容が書かれています。

 あるページには「メール受信でバイト作戦」の内容が、また、あるページには「懸賞でバイト作戦」の内容が…、と言った感じです。ですから、それぞれのページごとに違ったHTMLファイルを用意し、それを一冊の本としてホッチキスでとめる(リンクさせる)必要があります。

 よって、新たなページを自由に書き加えたり、いらないページや古いページを本から抜き取ることも出来ます。

 
 さぁ、作ってみましょう!

 ホームページの全体の概要は理解することが出来ましたか?

 それでは、実際にホームページを作って見ましょう!まずはじめに行なうことはタイトル内容を決めましょう!自分がどのようなホームページを作るのか、趣味を紹介するサイトなのか、お小遣い稼ぎを目的としたサイトなのか、知識を披露するサイトなのか。大まかなテーマを持って制作に取り掛かってください。

 また、ホームページ作成ソフトの詳しい使用方法などはインターネット上で検索することにより、基本は学べると思います。実際に右も左も解らなかったホームページ初心者の管理人もインターネットで調べることで作りました。

 
 ホームページ制作上のポイント!

 ホームページを作るうえで注意しといたほうが良い事として、「内容の統一化」があると思います。あまりにも幅を広げすぎて、何が目的のサイトなのか解らなくなってしまうのは制作者側からとっても危険ですし、そのホームページを閲覧するユーザー側からも戸惑いが生じてしまいます。

これ!」と言ったテーマを1つに絞ったホームページ制作を心がけることが大切です。

NEXT ホームページを公開しよう

  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送