自宅(在宅)でバイトしませんか?ネット環境さえあれば誰でも出来るお得なバイトでお小遣稼ぎができちゃうんです\(*T▽T*)/

 勝手気ままな体験談レポート  その他

 情報化社会におけるインターネット

ネットでバイト作戦!

学費をネットで稼ぐ!

 Home情報化社会におけるインターネット

 サイトマップ

 この項目のレポートは他とは少し違うマニアックな内容や、どうでも良い(笑)内容ばかりです(^^;)

 ですが勝手気ままな体験談レポートの真髄はここにあります。私がそうだった様に、ネットでのバイトを体験している人の率直な意見を望んでいる方がたくさんいると思います。実際、中身は損にと得にもならない内容やバイトには結びつかないような内容ばかりが並んでしまいそうですが、素直な気持ちで「勝手気ままに」レポートしていこうと思います。

 

その他 メニュー

 たいした根拠も無いので軽く流して読んでやってください。何かの役に立てれば幸いです
 
 
1 インターネット普及の背景 3 情報のバランス
2 ユーザーが求める情報 4 情報の提供
 

 まずはじめに、現在においてこれほどインターネットが普及し、多くのユーザーが利用している背景について考えていきたいと思います。

 これほどまでに利用者が多く、広く普及した背景には利用することによる何かしらの利点があるからだと考えら、現代社会における生活スタイルに注目してみると非常に利便性が高いことが分かります。

 現在において「情報」というものは「早く」そして「速く」手に入れることが必須であり、足早に移り変わる時代の流れをいち早くキャッチできることが、いかなる分野においても重要となります。ネットは常に新しい情報を発信し、アクティブに時代を映し出します。

 また、時間帯を選ばないというもの要因であると考えられます。各個人が好きな時間に情報を手に入れることができるインターネットは、生活スタイルが不規則となってきた現代社会のニーズに応えることができます。

 さらに、要求する情報のみを提供してくれるのもインターネットならではの利点です。自分が求めているものにダイレクトにアクセスできるわけですから、短い時間内に欲しいものを手に入れることが出来るようになります。

以上のことをまとめると、以下のようになります。

@アクティブな情報提供

A時間概念の適合性

B情報収集速度の効率

これらのことが要因の一つとなり、ここまでの普及を実現できたのではないかと考えられます。

 

 次に、ユーザーがどのような情報を求めているかといった視点で考えていきたいと思います。

 私なりに出した結論から申しますと、前述したような情報化社会で生きているユーザーは「より新鮮な情報」を求めていると考えられます。これは前項の@〜Bまでの内容に合致しており、これらのことをユーザーの立場に立って考えると出てくると思います。

 もっと簡単に言うのであるなら、もし自分自身が「ある情報」を手に入れたいと考える時の行動を思い返していただければ答えが出てきます。例えば、「今日のプロ野球の結果を知りたい。しかし、仕事で帰宅が遅くなってしまいスポーツニュースもやってない。」とこのようなシチュエーションだったとします。こんな時あなたならどうしますか?もしインターネットに接続できる環境にあるのであれば簡単に結果を知ることができますよね。

 これがインターネット普及の背景であり、ユーザーの求めている情報はここにあります。つまり、新鮮な情報をたえず発信することにユーザーは魅力を感じ、求めているのです。

 

 以上のことが情報化社会の基本的な概要であると思います。これらのことを踏まえた上で情報化社会における需要と供給について考察していきたいと思います。この需要と供給は非常に重要であり、どちらか一方のみでは上手に成立しません。私が考える、情報の供給側、需要側に必要となってくる事は

■情報の供給側;常にアクティブな情報を絶え間なく、迅速に提供する

■情報の需要側;必要と思われる情報を選別して入手する

です。この両者のバランスが正しく成り立つことが重要となります。そうすれば両者にとってよりよい結果を生むことができます。

 

 インターネット普及に伴って、情報の需要側と供給側の両方を個人で行なうことが出来るようになりました。個人での供給、これの代表はホームページ運営です。

 無数の個人運営の情報提供の場(ホームページ)が存在し多くのユーザーに供給してる現在で、ホームページを運営する方にとって最も頭を悩ませる項目の一つにアクセスアップがあげられると思います。アクセス数というのは非常に重要なパラメーターであり、運営者にとってはノドから手が出るほど欲しいものであると思いますが、このアクセス数をアップするためには情報の供給側の考えが必要となります。

 つまり、前述した『常にアクティブな情報を絶え間なく、迅速に提供する』ということです。そして、それに加えユーザーの選別に勝ち残ることも必須となります。

 具体的には頻繁な更新、それもユーザーが求めるような話題性のある内容の提供が必要となります。すこし精神論的な話になってしまいますが「もし自分がユーザーであったのなら、どんな情報があるサイトを好むか?」という考えを持つことが重要です。また、需要側の立場に立ち、新鮮で魅力的な内容を提供するためにも、サイト運営者1人で全てを管理するのではなく、他の人に意見を求めてみるのも一つの手かもしれません。

 
 
 あとがき …のようなもの 

 情報化社会におけるインターネットということで、自分が思うことを好き勝手に書いてみました。

 なんだか長ったらしい文章になってしまいましたが(汗)、要点を申しますと、ホームページと言うのはマメに更新しないと見てもらえないということです。これは管理人も痛いほど痛感しています。

 めったに更新しないサイトですと、訪問していただいた方々は全体の内容を見た後、再び訪問してくれる可能性は非常に低いです。何度も足を運んでもらえるような、お気に入りに登録してもらえるようなサイトを作っていかなければいけません。

 淡々と書いていますが、これって凄く難しいことですよね。次から次へと新しいコンテンツが浮かんでくるわけもありませんし…。ある程度出来上がってから浮上する悩みだと思います。これが上手に出来るサイトは訪問者の方の心をぎゅっとつかむんでしょうね〜。

 そこで管理人が実行したことは自分がお気に入りに登録しているサイトをもう一度眺めてみました。なんで自分がお気に入りに登録しているのかと言うことを頭に入れて再びみてみると、やはり、どのサイトの管理人さんもマメに更新しています。そして、そこから今まで以上の情報を手に入れることができ、私自身の知識も増えていきます。このようになにかメリットとなる情報を発信しているサイトは非常に魅力的です。リピーターってどんな分野でも大切だと切実に感じたわけであります。

2004.5.25

 

 

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送