自宅(在宅)でバイトしませんか?ネット環境さえあれば誰でも出来るお得なバイトでお小遣稼ぎができちゃうんです\(*T▽T*)/

 勝手気ままな体験談レポート  アフィリエイト

 アフィリエイトの現状について

ネットでバイト作戦!

学費をネットで稼ぐ!

 Homeアクセスアップの現状について

 サイトマップ

 企業と消費者との仲立ちをし、仲介料を得るビジネスの形、アフィリエイト。日本語に訳すと『提携する、協力する』といった意味のこのシステムを管理人も利用してお小遣い稼ぎをしています。

 では、実際にアフィリエイトはどうなのか?実践している立場である管理人が感じた率直な意見をここではレポートにしていきます。

 

アフィリエイト メニュー

 たいした根拠も無いので軽く流して読んでやってください。何かの役に立てれば幸いです
 
 
 
1 はじめに 3 Amazonからの把握
2 検索エンジンからの把握 4 まとめ
 

 当サイトをはじめ、アフィリエイトのシステムを利用してのビジネスが現在流行しています。

 インターネットの環境が整ったことや独立、在宅といった事が注目されているのが背景にありますが、では、現状はどのようになっているのでしょう?

 今回のレポートではアフィリエイトの現状を把握し、今後についての予測を立てていこうと思います。

 

 当サイト内や過去のレポートからも検索エンジンの重要性についていくつか述べてきました。検索エンジンはユーザーにとって最もポピュラーなツールであり、欲しい情報を提供してくれるものであります。そこで、世界的有名な検索エンジンGoogleを使い、アフィリエイト関連のキーワードの検索結果ヒット数を調べてみました。以下に結果を示します。

 

キーワード   検索ヒット数
アフィリエイト   約999,000ヒット
在宅ワーク   約215,000ヒット
広告収入   約809,000ヒット
副業   約766,000ヒット
サイドビジネス   約209,000ヒット
お小遣い   約277,000ヒット
バナー広告   約407,000ヒット
     
バイト   約2,800,000ヒット

 

 以上、アフィリエイト関連のキーワードについて調べてみました。ちなみに参考としてニューヨークヤンキースの「松井秀喜」選手についてGoogleで検索すると約87,600件のヒットがありました。この事からも、いかにアフィリエイトが注目されているか想像できます。求めるユーザーも多ければ提供している側も多いのです。

 

 皆さんご存知のAmazonでアフィリエイト関係の書籍数を調べてみました。「アフィリエイト」というキーワードでは意外に少なく8件、「在宅ワーク」ですと45件、「副業」で40件のヒット数がありました。

 参考書が発売されるということは注目のしるしですね。流行の「リフォーム」というキーワードですよ374件のヒットがあるので納得できると思います。

 ですが、逆に言うと参考書が出ているということは、「既に」浸透しきっているということも言えます。 

 

 アフィリエイトのような時代のニーズに対応したものは新鮮さが重要です。しかし、上記2つの結果からもわかるように、既に「新鮮」のレベルは過ぎてしまっているように感じます。

 検索エンジンで検索しても無数のお小遣いサイトがヒットしますし、本屋をのぞくとアフィリエイト関係のコーナーまで出来ていたりします。

 ですが、アフィリエイトが終わったわけではないと思うのです。一時のピーク(とりあえずやっておけば成功できるという)は過ぎただけであって、これから生き残りをかけての競争が始まると考えられます。今のアフィリエイトはそんな状況にあるのです。

 ここで重要となるのはいかにして生き残るかということです。単に参考書の丸写しや無作為な羅列では厳しいと思います。なにかしら他サイトとの差別化をはかり、自サイトのみの特色を出していかなければなりません。その、特色をメインにしてサブ的な位置でのアフィリエイトという捉え方が理想ではないでしょうか?

 成熟しつつあるアフィリエイトシステムを有効活用するためには現状をシビアに把握し、対策を講じる必要があると感じました。

 
 
 あとがき …のようなもの 

 今回のレポートは自分に対しての課題ですね。先日、ふらっと立ち寄った本屋でアフィリエイトコーナーが出来ているのを見てこのレポートを書こうと思いました。

 レポートの中でも書いているのですが、この世界は本当にシビアです。新鮮な材料を扱っているだけにそうなのでしょうね。よく「何もしなくてもお金が!」みたいな事や「パソコンが勝手にお金を生む!」みたいなことを言っていたりしますが、それは、勝手に生み出せる状態をすでに作っているからであって、初めから勝手に稼ぐことは厳しいですよね(^^;)

 それと、特色ということについても少しレポート内で触れてみました。個人的な意見ですが、ここまでお小遣いサイトが蔓延してくるとユーザー側からとってはドコでも良くなると思うのです。そう思わせないためにも「他サイトとはこんなところが違いますよ〜」っというのを出していかなければいけないと思うのです。

 個性や特色については次回以降レポートにしようと思いますが、努力無くしては成果は上がらないということが今回のレポートのまとめですね。

2004.7.28

 

 

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送